[箱付き・美品] 等身大おすわりぬいぐるみコマさん 「妖怪ウォッチ」 妖怪メダランド 妖怪ポイントで当てよう!キャンペーン第2弾 B賞
凄い話。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年12月22日
この話がどれほどヤバいか理解できるかどうかは、その人の経済への理解度による。
うちの幼い娘は妖怪ウォッチが大好きで毎日見ているが、妖怪ウォッチの玩具を買ってくれと言った事が無い。
地上波ではなく、ネット配信で見ており、玩具のCMが無いからだ。
…終わりの始まりである。
自分で言うのも何だが、このツイートには数万リツイートされるだけの価値があると思う。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年12月22日
大学で社会学を学んだ知り合いのライターさんは、この話に本気で青ざめていた。
真面目に、日本の国体の維持にまで関わると言っていた。
バンダイやタカラトミーの株価が急降下してもおかしくない。
続く
日本のキャラクタービジネス、コンテンツの有り様の根本に関わる。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年12月22日
日本がマンガ、アニメ大国でなくなる原因となりかねない。
真面目に、この事態を認識できて、連鎖的に何が起こるかを想像、分析できている人間は、果たして日本にどれだけ居るのか。
少なくともバンダイ上層部は理解している…筈。
では、どうすればいいか?
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年12月23日
実は、それを考えるのが僕の仕事だったりします。店頭で20年、アニメ原作者として、あるいは玩具販促動画配信者として10年勤めてきた実績と経験で、今後も激変する「玩具業界」で戦っていく覚悟です。
お仕事でご相談のある方はこちらまで。
office@iketti.jp
おお、中村さん。うちも同様でしたよ。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年12月23日
そこで気付いたんですが、いわゆる「ママさん動画」では、玩具CMが貼られていない事がほとんどなんですよね。
理由は明白で、僕も動画サイトを運営しているので解るのですが、玩具を使う動画に玩具のCMが貼られていると、
続く https://t.co/NqUMnNJEFg
視聴者に、「この動画の人は、メーカーからお金をもらっているのかな?」とか、「この人の動画を見せると、CMがあるから玩具をせがまれる。別の人のチャンネルを見せよう」と判断されるリスクがあって、動画配信者が関連広告をハネるんですよ。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年12月23日
……つまり、玩具の実在は動画が示していても
続く
それが売っている物で、自分にも買える物である、という事を伝えるCMには、直接的にはならないんですよね。まっさらな幼児には特に。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年12月23日
子供にも高い認識力や想像力はありますが、社会の仕組みは知りません。「玩具がある。買える」というのは「仕組み」なのでCMを浴びるように育ってきた
続く
僕達とは、もう、あらゆる感性が違っています。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年12月23日
CMを見て購買意欲が喚起される「配線」が繋がってないようなんですよ。つまり洗脳されてない。(笑)
そこでですね……凄い事考えましたよ。玩具販促は僕の専門分野ですからね…!
またお会いした時に!
玩具業界の衰退については色々な要因があり、それは約20年前からの急激な衰退から語られますが、先日の僕のツイートは
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年12月23日
「恐竜の絶滅要因は色々あるが、今回のはジャイアントインパクトである」
という事ですね。
とは言えこれは、玩具に絞ったミクロな事で、本質はもっと大きい話に繋がります。
さて、もっと思考を進めましょう。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年12月23日
僕達はCMを浴びて育った世代ですから、
「CMを見る。それを買うか買わないか判断する」
という脳内配線が繋がっています。これはもう、直感的で、無意識な行動として「刷り込まれて」いるんですね。
しかし 今後の世代、
続く https://t.co/TlRuuLYite
「CMに反応する配線が脳内で繋がるほど、CMを見ていない世代」
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年12月23日
が出てきます。「CMに耐性がない」のではなく、「CMを見ても、なんとも思わない」という事です。これは僕達からすれば「そんなバカな」と思えますが、育った環境が違えばもう別種族です。
続く
有名な「幼年期の終わり」という小説がありますが、そこで描かれた「種族断絶」に近い…とは言いすぎですが、概念としては同じですよ。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年12月23日
これからの子供は、テレビCMを殆ど見ずに育つ。オリンピックでスマートテレビが普及すれば、ますます地上波が見られなくなり、この流れは加速します。
続く
仮にこの話を「大げさだ」と思ったとしても、では、ニ世代後の子供達の環境はどうだ?と聞かれると、真顔になるでしょう。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年12月23日
一連のツイートの最初に、僕が「凄い話」と書いたのは、そう。伊達ではないつもりなんです。
いやぁ、ピンチが見えてくると、楽しくなってきますわ!何とかしてやろうって。
たかが玩具が売れなくて何?と思ってしまう人も多いと思いますが、認知度に関わらず売れる生活必需品ではなく「欲しいから買う」ものの売れ行きこそが経済の循環の影響を大きく受ける指標であり、玩具はそれが最も早く顕れている一つだと思います。これは船から飛び出すネズミですよ…
— あき (@ryuvei) 2018年12月22日
ご理解頂けましたか。更に言うと、そもそもアニメの円盤も売れなくなるんですよ。配信で見れるから。アニメや特撮番組といった、キャラクターを売るビジネスモデルが、まず子供達に通じなくなり、それで育った人達は、そもそもキャラクターグッズを買うという文化、行動に馴染みがなくなり
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年12月22日
続く
それは、最悪アニメは採算のとれないビジネスに転落し、アニメそのもが消滅しかねないと…。
— チッペナム (@chippenham0421) 2018年12月22日
そして、これが一世代続いてしまえば習慣・常識そのものが変わる…
一度変わってしまった川の流れは簡単には戻らない。
新しいビジネスモデルを確立しなければアニメ・キャラクター産業そのものが崩壊する
「皆が見ているもの」つまりマスなメディアが力を失い、個別の「自分が好きな世界」へと分化していく。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年12月23日
これはつまり、日本という国のパブリックイメージが分断されていく、という話です。
外国には大体、「宗教」という接着剤があります。異国の人、肌の色や種族が言語が違っても
続く
ただ、ボカロやVチューバーなど、時代に合わせた文化も生まれているので、今後新しい形態のパブリックイメージが出来上がる可能性もあるかと思います。
— 竜水和尚 (@ryusuioshou) 2018年12月23日
何にしても、子供が玩具を欲しがらない世の中は本当に悲しいですね。
突然失礼しました。
そのはずなのですが、ちょっと想像して下さい。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年12月23日
仮に貴方が、この世界について知識が殆どない子供だとします。
トレーディングカードゲームの存在を知らないとしましょう。
ヴァンガードのアニメを見て、作品自体をとてもおもしろいと感じます。しかしCMが無いとします。
ヴァンガードの
続く
効果的だったのです。それが崩れている、という話です。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年12月23日
番組作品内で実物のCMを行うことは、原則禁じられています。(これは一般の方はご存じない事ですが。)
よく知らないんですが、OPやEDも「番組作品内」に含まれてしまうのでは?
— ちいさなヒトデ (@hitode_newtype) 2018年12月23日
ピンとこなかったのは残念ですが、「自分に学がないためにひびかない」と謙虚に受け取っておられる所に好感をかんじました。貴方のような方には、できるだけ親切にお教えしたい、と思いますね。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年12月23日
しかし長くなるんですよね。どこからかなぁ……
おすすめできる本などあればいいですが。
続く
◯世界は、自分の目に入る人々の「共通幻想」で出来ている。お金は紙だが、価値があるという「幻想」を全員が共有することで「現実」にしている。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年12月23日
◯TV番組は元々、番組そのものが商品だったが、日本はそれをキャラクタービジネスにし、関連商品を売る事に特化した。漫画・アニメ大国の礎。
続く
◯日本には、共通幻想としての強力な宗教はないが、「恥の概念」等がそれに当たる。それ以上に日本のパブリック、即ち常識や文化は、マスメディア(TV、新聞)によって支えられてきた。日本の共通幻想わ支えてきたのはTVである。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年12月23日
◯TVが力を失い、個々人が自分で選んだ小さなメディアに
続く
個々人が「共通幻想」というものが、いかに大切かを「理解しているかどうか」に掛かっています。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年12月23日
良い本が見つかりました。『ホモ・デウス』という本です。今まさに、どこの本屋さんでも平積みしています。人間は、幻想を共通概念に出来るからこそ、人間なのです。
FF外から失礼します
— しう (@siu_niwakafun) 2018年12月23日
敢えて巻き込みます
ひとは
「サザエさんで一般常識を学び」
「ドラえもんで因果応報を学び」
「アンパンマンで勧善懲悪を学ぶ」
といったところでしょうか
まあ、世代によりこれに
「ちびまる子ちゃん・クレヨンしんちゃん・ケロロ軍曹」あたりが加わるのでしょうが……ね
ガンプラはアニメがそのまま販促に繋がる構造ではあるけど
— 萬坊同好会会計 (@manboukazy) 2018年12月22日
プラモデルそのものの存在を知っていることが前提で、これがある子は減っているから同じ問題
模型屋でウチの子以外の 子供 を見た試しが無い
力を失い、日本国内のパブリックイメージ、一人一人の「常識」が維持できなくなる。みんなバラバラに好きなものを見て、「普通の、共通の価値観や常識」が維持できなくなるんです。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年12月23日
日本はTVでパブリックイメージを支えてきた国ですからね。
国体の維持に関わる話です。
そこまで合っています。更に思考を進めると、より大きなものが音を立てて崩れていく事が予想できます。社会学を学んだ知り合いが、
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年12月22日
「日本の国体が維持できなくなる」
とまで言ったのは、大げさな話ではありません。「文化」だけでなく、「文化圏」の危機なのです。
それは正論です。そこまでの覚悟が貴方にあるのなら。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年12月23日
僕も別に、「そうなったらなったで、なんとかなるで」と、個人的には思っています。しかし国体は残したいですね。「平和・安全」は本当に大事ですから。
CMの影響力が弱まり、地上波にお金が集まらなくなり、「マス」メディアが弱まったら、どうやって商品を売るか?
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年12月24日
「僕は先日終わりの始まり」と言いましたが、勿論「何かの始まり」でもあります。そしてぶっちゃけ「ならどうするか」を考え、次々に新しいビジネスプランを実現している人達は
続く https://t.co/mqsblv3cIv
沢山います。僕もそうです。でなきゃ10年前から動画サイトを作って、カードゲーム動画を作ったりしません。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年12月24日
解決策はビジネスチャンスですから、みんな思いついても言わないだけなんですよね。無料の所に本当の価値ある情報が少ない、というのはそういう理由です。
「解決策を言え」と
続く
いうコメントが幾つかありましたが、そういうコメントをした人は反省すべきでしょう。本当に価値有る事は、皆思いついても言うとは限らない。だからこそ、自分で考えるべきなのです。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年12月24日
「聴く側」から「考える側」になるべきなのです。
……などと、本当に価値の有る情報をお伝えいたしました。(笑)
「テレビは見せないようにしていますが、Netflixなら子どもが何を見るのか親が制御可能です。新しい玩具や、砂糖たっぷりのシリアルのCMを子どもが見てしまう事もありません。Netflixは天の恵みです」https://t.co/VemcrmjDaU
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年12月24日
まあ、そうなりますよね。経済が回らない!と危機感を持っても、
続く
個人では低きに流れますし、確かに教育上、TVより良い、と判断する事もあります。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年12月24日
僕も保育園で他の親御さんに、「ネットフィリックスを見せるようになったら、玩具をせがまれなくなった」と言うと、皆さん「なるほど!うちもそうするわ!」という話しか返されませんでした。
その後、
続く
「まあ実は僕、玩具関係の人間なんですけどね……」
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年12月24日
と話すと、場が凍りつくのまでセットでした。(笑)
日本には「共通幻想である社会常識を伝える」為の宗教はありませんが、
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年12月24日
「サザエさんで一般常識を学び」
「ドラえもんで因果応報を」
「アンパンマンで勧善懲悪を」
「ちびまる子ちゃんで親の世代の世界を」
「クレヨンしんちゃんでギャグを知り」
「ケロロ軍曹でオタクになる」
という国ですね。
どの業界でも金にならなきゃ衰退するンゴねえ…遊戯王業界で言えば遊戯王カード検索も広告費が入らず潰れたんやし…
でもその点youtubeは動画広告が入っていてテレビから離れる子供達に対してその動画に対する直接的な関連度は低くとも『広告』という物に対しての抵抗を低くする、関心を持たせるという点ではええと思うねん
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大学で社会学を学んだ知り合いのライターさんは、この話に本気で青ざめていた。
→池沼の幼い娘()がその年齢でネット配信に入り浸っているアニヲタであることに本気で青ざめたんですねわかります\(^o^)/