EP15-JP032 [N] : U.A.ペナルティ
きゃらスリーブコレクション マットシリーズ ハイスクールD×D HERO リアス・グレモリー [No.MT496]
[初回特典付き] すーぱーそに子 ヘスティアver. 「すーぱーそに子×ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」 1/7 PVC&ABS製塗装済み完成品
モモ・ベリア・デビルーク 「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」 1/7 PVC製塗装済み完成品
ポプ子 「ポプテピピック」 ソフビフィギュア(ジャンボサイズ)
ねんどろいど 犯人 「名探偵コナン」
バイオハザード RE:2
Nintendo Switch本体 スプラトゥーン2セット
関連記事:カードキングダムの構築デッキは詐欺?高すぎる?池っち店長『カーキン超高額デッキが、今や店の主力商品と言えるほど大人気な、その理由と市場の変化』【Twitterまとめ】
僕の知る、とある大企業の社長さんも
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年8月29日
「恋愛や結婚の出来ない男は仕事ができん。オスとして一人前でない。本能に根ざした狩猟意欲、熱意が足りん!」
と仰る。勿論これは言い過ぎで、話をシンプルにした極論だとは思うが、生物の基本原理に根ざした理屈は、基本的には正しいとは思う。
言っておくけど、僕は「基本的には」と書いた。別の生き方があっても良いと思うし、それが合っている人も居るだろう。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年8月29日
しかし、恋愛に対して努力もせず、勝手に諦めて「自分には別の生き方がある」と、経験もしないで諦めている人間が、そういった生き方を言い訳にするのは、見苦しいし、
続く
事情やペナルティがあって、恋愛がしたくてもできない人に対して、本質的に失礼だ。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年8月29日
「イケメンじゃないから」という人は、イケメンしか恋愛の出来ない世界にいるつもりなのか、と問い詰めたい。
僕が言っている事情やペナルティは、例えば身体的問題や、性不同一性を抱えている人達等の、「恋愛が物理的に難しい人達」の人です。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年8月29日
そういった人達にすれば、コミュ障や出不精、努力不足で「恋愛ができない」などと言っている人に対して、怒りを覚えるんじゃないでしょうかね。
この発言、障害者やLGBTに対するヘイトと何が違いますか?
— ageha (@starfruits_sr) 2018年8月29日
「恋愛が物理的に難しい人々」という文句がそもそもおかしくて、障害者やLGBTでも恋愛は可能だし自由ですが…
— ageha (@starfruits_sr) 2018年8月29日
今回のアレ、蒸し返して申し訳ないんだけど、
— ageha (@starfruits_sr) 2018年8月30日
1.障害者・LGBTに対して、「ペナルティ」って単語を使ったこと
2.自分は「池っち」から派生した「池沼」って言葉に対して嫌悪感を抱いてるくせに、人にはダイレクトな差別用語である「文盲」という単語を使ったこと
この2点に対して起こってます
FF外から失礼します。
— かき() (@dicEROller_K) 2018年8月30日
私も「ペナルティ」が引っ掛り質問しましたが無視でした。
自分の発した差別的な表現はそのまま、でも自分が言われると過敏に反応。「池沼」と言われる所以がわかりました。
ageha様がお怒りになるのは至極当然のことだと思います。 pic.twitter.com/rhThF4PmeU
「現代の表現」「普通」「常識的」などと宣い非を認めない姿勢は、中高年である程度の地位がある者によく見られる傾向のようですが、許されるべきではないと思っています。仰有る通り真の意味の「ペナルティ」を受けるべき所業です。
— かき() (@dicEROller_K) 2018年8月30日
池っち、自分が蔑称で池沼とか書かれるのは嫌がる割りに、他人には平気で文盲とか言っちゃうんすね。はーたまげたなー https://t.co/Q8Uiv75kqE
— アニキ.dcc / ばいす (@vice_madhat) 2018年8月29日
ちなみに池の人の池沼呼びに対する熱い見解がこれです。文盲呼びは人間性疑われないのか(困惑) 遊び半分で使ってない(迫真)と言うことなのか?個人的には池沼が使っていけないなら、文盲だって同じくらい使っていい言葉ではないと思うけども pic.twitter.com/mVTaNqHdfI
— アニキ.dcc / ばいす (@vice_madhat) 2018年8月29日
自分への言葉選びには敏感に反応して怒りを露わにする割に、他人への言葉選びには何の注意も払ってないんだなと。ああ、そう言う人なんだな、ってまぁ自分はそう思いましたと言うだけの話ですけど。
— アニキ.dcc / ばいす (@vice_madhat) 2018年8月29日
人を(勘違いからにしても)差別者扱いするのは、度を超えた誹謗中傷です。色々な嫌がらせを受けてきましたが、これは許せない。誰かを告訴するなら貴方にします。お覚悟を。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年8月29日
本当にその通りです。それはただの「事実」であって、差別ではないですからね。にもかかわらずこの人は、「サベツダー」とわめきたてている。こういう人間こそが、本来ならキッチリ話し合わなければならない差別問題を、「話しにくい問題」にしてしまっていると思います。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年8月29日
ご指摘、ありがとうございます。それは正しいですね。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年8月29日
池っち店長。障害者の事をペナルティって言う発言もヤバすぎるし、それを指摘した人を訴えるとか言い出すの流石にヤバさしかない
— きゃばりえ (@Automata2B) 2018年8月29日
安易に言葉狩りを行う人間こそが、本来真剣に考えなければならない事を「議論しにくい話」にしてしまい、何も解決できない世界を作る。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年8月29日
自衛隊についても、障害についてもそう。
この人は、差別的な意味合いの無い僕の文章を曲解し、火のない所に放火しようとしているのです。 https://t.co/qrVgN68cby
ここでの僕のリプライをご確認下さい。https://t.co/MIuufhne9f
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年8月29日
なるほどと勝手に納得。
— リディア・R・ガーラ (@rydia_Aquarius) 2018年8月29日
今更ですが、気づくのが遅れました。
ペナルティを「抱える」に違和感を持つべきでしたね。
罰という意味で使うなら「負う」ですね。
「抱える」なら確かにハンディキャップのことだ。
話題がずれますが、日本語ってややこしいですが、面白いですね。
日本には英語の意味的には間違った使い方ですが確かに『発達障害という【ペナルティ】を持って生まれてきた』という使い方をされる場合がありますね。
— だでぃ~カードゲームのやつ~ (@krrkrr0213) 2018年8月29日
ペナルティは本来【罰】という意味ですが日本でこのような使われ方をする場合【罰】という意味より【ハンディキャップ】という意味合いが強いです
僕の代わりに解説、ありがとうございます。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年8月29日
ペナルティという言葉を使ったのは、正にだでぃさんのおっしゃった通りで、世代的にはこう書くのが普通であり、常識的な言葉の選び方だったと思います。
しかし僕も、今後はハンディと書きましょう。
「ペナルティ」とは何を指しての発言でしょうか?
— emanon (@emanon2k) 2018年8月29日
池っち店長。障害者の事をペナルティって言う発言もヤバすぎるし、それを指摘した人を訴えるとか言い出すの流石にヤバさしかない
— きゃばりえ (@Automata2B) 2018年8月29日
あ、ヘテロセクシャルというのは「異性愛者」の意味で使ってます、変な言葉使ってすみません
— こくじょー@勉強垢 (@koku_joe0602) 2018年8月29日
あと、その意味で使うなら「ハンディキャップ」や「ハードル」が正しい表現で「罰」を意味する「ペナルティ」を使うことは不適切だと考えます。生まれた子供に障害があるのは前世の行いが悪かったからだ!並みの暴論ですよ。
— emanon (@emanon2k) 2018年8月29日
はい。その通りです。間違いありません。事実「ハンディキャップ」という言葉の使い方を教えてくださった方にはお礼を申し上げました。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年8月29日
agehaは、ツイートの本質を汲み取らず、言葉使いの揚げ足を取って「差別発言だ」と決め付けた。そこが卑しい。
ありがとうございます。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年8月29日
僕も正直、うんざりしたり、人類のバカさ加減に絶望したりすることもありますが、そうした事に対する憤りが、ぼくの場合活力の源になっていたりするので、「わからんちんども」はありがたい燃料でもあります(笑)
そんな使い方されてるの全く聞いたことないし、検索しても3件しか該当する発言が無いので(自虐含む)「ペナルティという言葉は罰でなくハンディの意味合いが強い」という擁護は無理筋にしか思えない https://t.co/EhRT2sNCZt
— どっぱん (@dppnpn) 2018年8月29日
検索の仕方にもよるかもしれないので、過去にそのような表現がメジャーだったことを示す文献があったら教えて下さい
— どっぱん (@dppnpn) 2018年8月29日
「池っち店長は差別発言したのか?」について、結論
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年8月31日
◯「ペナルティ」という言葉よりも、ハンディと書く方が相応しい、という意見には同意し、今後改めます、と表明。
◯その後の議論により、差別的な意味合いがなかった事は証明された。
つまり、誤解であった事が判明しています。
今でもこれを
続く
問題視している人達は、要は悪意のない政治家の発言を捻じ曲げ、拡大解釈し、差別者だとレッテルを貼って引きずり落とそうとしているマスゴミのようなもので、目的は正義の執行ではなく、「池田を悪意に晒したい」という歪んだ欲求に取り憑かれている人間、だと思われます。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年8月31日
または、
続く
最初の誤解によって燃え上がった感情を「誤解なら、怒る必要は無いな」と冷静に処理する事ができず、他人の犠牲(池田への攻撃)によってしか癒やす事の出来ない
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年8月31日
「戦争を生み出す人間」
だと言う事になると思われます。どっちにしろ碌でもないので、皆様は影響されないようお気をつけ下さい。
コメント失礼します。
— フォートレス (@fanshanx) 2018年8月31日
貴方は過去に自身とご友人にネガティブな印象を与えるツイートをした一般人に対して、悪意が無かったと聞き入れたにもかかわらず謝罪を求めました。今回、身体的問題や、性不同一性を抱える人達等にネガティブな印象を与えるツイートをしたことに謝罪が無い理由が知りたいです。 pic.twitter.com/tIaJYbkTCY
僕から直接ではありませんが、他の方からの指摘で伝わっています。差別的な意味合いが無いというのは「僕にはそういうつもりはなかった」というのが証拠です。それを疑う事は「悪魔の証明」であり、理性の有る人間の行うべきことではありません。「悪魔の証明」をご存じない場合はググって下さい。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年8月31日
貴方もこれですか?https://t.co/X3Dlmdt9sS
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年8月31日
僕は、あなたに対して真摯に説明しました。にもかかわらず、まだ自分の独善的な正義を押し付けてくる時点で、人を必要以上に追求し、戦争を起こすような行為。僕はこれ以上、貴方に関わりたくないのですが。
発言を今後気をつけるという公言が行われていないということと、差別的な意図がなかったことの証明が行われていなかったという事実を述べただけです。事実を指摘しただけですので、私が独善的であるかどうかは無関係ですね。
— どっぱん (@dppnpn) 2018年8月31日
じゃあ、「証明しろ」ということにも全く意味がないでしょう。本人がそういうつもりはなかった、というのだから、信じるしか無い。貴方が証明できるわけでも無い。信じるしか無いではないですか。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年8月31日
そうですね。「通じやすい言葉で、一般論的な話をしている」つもりでしたし、いちいち細かく「◯◯については差別的な意志はない」等と説明していると、それはそれで「言い訳がましい」と文句言われたことがあったので、「普通に読み取れる人間なら、例外や特殊な状況に居る
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年8月31日
続く
貴方の人柄も知らないので、言わずもがなそんな意図はないのはわかりきってるのだから突っ込まないのが礼儀だと言われても困ります。貴方の伝えたいことにハンデを持つ人達を健常者の引き合いに出す必要はなかったと私は思っています。2度目になりますが本当に当事者がどう感じるかわかっていますか?
— のえるん (@Noel_kai) 2018年8月31日
こうやって後日まとめたら『なんや勘違いか』で終わるけどペナルティ発言直後は気になるかもね
勘違いに関する謝罪をしたらしたで『非を認めた!やっぱりそういうペナルティだと思ってたんや!』みたいに曲解してくる奴もおるやろうけど池っち店長も『言葉間違えたわすまんな^^』くらい謝罪した方がよかったかもな
ちな最後の人は
知的障害だったわ
— のえるん (@Noel_kai) 2014年5月22日
こいつら知的障害者みたいな顔してるからな。近寄らんとこ
— のえるん (@Noel_kai) 2014年5月31日
知的障害トリオわろたww
— のえるん (@Noel_kai) 2014年5月31日
@25mfko_ ブスとデブはかえってどうぞ
— のえるん (@Noel_kai) 2015年2月20日
@25mfko_ ブスには近寄って欲しくないのは変わらねーな
— のえるん (@Noel_kai) 2015年2月20日
自分可愛いと思ってるブスは殺す
— のえるん (@Noel_kai) 2014年5月12日
ブスは殺せ
— のえるん (@Noel_kai) 2014年5月11日
ブスはしねーっ!
— のえるん (@Noel_kai) 2013年5月22日
ブスは殺せ、知的障害だったわなんてのはセーフなんやね
こういう池っち店長が言うように落としたくて自分を棚に上げて発言してる人間は少なからずおるやろうね、全員がそうだろとは言わんけど。
>自分が事実と考えていることでも当事者はその言葉をどう受け止めるかは想像できませんでしたか?
ブサイクはイケメンに比べてハンディキャップを負ってるわけやけどわい(ブサイク)はその言葉をどう受け止めるかは想像できませんでしたか?
ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.1659 BanG Dream! ガルパ☆ピコ『Roselia』
ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.1657 BanG Dream! ガルパ☆ピコ『Afterglow』
ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.1684 天元突破グレンラガン『ヨーコ』