20AP-JP060 [SRパラ] : エンタメデュエル
ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.1659 BanG Dream! ガルパ☆ピコ『Roselia』
ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.1657 BanG Dream! ガルパ☆ピコ『Afterglow』
ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.1684 天元突破グレンラガン『ヨーコ』
きゃらスリーブコレクション マットシリーズ ハイスクールD×D HERO リアス・グレモリー [No.MT496]
キャラクタースリーブ クリエイターズコレクション 白猫参謀 [EN-637]
関連記事:【遊戯王】池っち店長『ガチを否定した事はありません』【Twitterまとめ】
関連記事:【遊戯王】池っち店長『トレーディングカードゲームのプロ制度、Eスポーツ化のためには何が必要なのか?』【Twitterまとめ】
僕としてはEスポーツに、カードゲームが入るのはありがたい事なのですが、
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年8月13日
「果たしてそもそもEスポーツに、カードゲームは向いているのか?!」
というお話。
これはネガティブな話ではなく、「この問題点を意識して改善しないと失敗するかも知れないから」という、より良くする為の提案です。 pic.twitter.com/T5dJ9szWDD
要するに!何が言いたいかと云うと!
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年8月13日
カードゲームをEスポーツにするなら、遊戯王GXから学べ!真面目に!
という話だ!
あのプロのあり方はギャグじゃないぞ。本気で。 https://t.co/DpbGwiS0M1
なるほど。ネットなら時間をかけてキャラクター性を…うーん、それは確かにそうなんでしょうが、プレイヤー同士のやり取りによるキャラクター性の明示とか、ひと目見ただけで解る個性的なファッションとか、そういったショーマンシップやインパクトに、まだ手が掛かってないかと……
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年8月13日
全くねぇ…と、僕も思うんですが、ファッションに関しては僕自身、センスが無いので、「こうすべき」と偉そうなことは言えないんですよね。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年8月13日
ええと、すみません。ちょっとつかめなくて、「誰が」「何を」解っていない、とTCGe-sportsの方々に言われてるんでしょうか?
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年8月13日
ああ、なるほど。ううん?「解ってない」ではなく、視聴者として見て「解らない」と感じたので、「伝わってない」のではないでしょうか?
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年8月13日
映像制作側の敗北では無いでしょうか?
僕なら視聴者のせいにしないで、「どうすれば伝わるか、何が足りないのか」と考えますが……?
悔しい気持ちは
続く
ちなみに僕が「伝わっていない」と言っているのは。あくまでTV番組のことで、配信の方は貴方からお聞きして、「頑張っているのだな」と思っています。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年8月13日
見ていないので評価はできませんが、少なくとも文句も言っていません。
なので「解ってない」でなく、動画配信に関しては「知らない」となります。
一応、テレビはイマイチだと思ったので擁護しませんが、動画は違うようなので、フォローのTweetをしておきましたhttps://t.co/zfCSYZg4rU
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年8月13日
これでもし、テレビのスタッフが僕に対して「解ってない」と云うなら、プロとしては認めません。そんな逆ギレする人は居ないと思うんですがね……。
ええ。競技麻雀も運の要素の有る実力世界ですが、今話しているのとは、ちょっと事情が違いまして。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年8月13日
話しているのは、「興行として」ですからね。要は「人に見られるエンターティメントのプロとして」ですから。ただの競技者でなく、見られる事、魅せる事も前提としたプロの話。
そうですね。全くその通りです。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年8月13日
事実、NHKの将棋番組がそうでしょう。
しかし、そう考えると……ほら、お解りでしょう。あの番組は需要があるから続いていて、それはそれで正しいのですが、「裾野を広げる」という役割ではない。
「Eスポーツが根付こうとしている今」(先日のコラム本文より)
続く
必要なのは、玄人向けの番組ではない。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年8月13日
貴方の仰る通り、玄人向け番組の需要もある。それは解っている前提で、
「けど、今作るべきは違うよね?!」
という話をしてきたのです。
通じた!ズバリそこです。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年8月13日
本人があんまり、でたがらないんですよねー(笑)
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年8月13日
確かに彼はシャドバ勢ですからね。作ってみたくはあります。
確かに、運ゲーのプロも存在はしますが、ポーカーはプロでも「プロとして魅せる試合を求められている」という興行の世界の住民ではありません。(お解りでしょうか)
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年8月13日
ですから、常に勝利を「観客に求められている」訳ではなく、利益が出る程度に勝ち続けていればプロを継続できる。
続く
しかし興行(見世物)のプロであれば、高い勝率を維持して「魅せ続け」なければならない。だから単純に、比較は出来んのですよ。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年8月13日
そう書くと冗談みたいですが、本当の話、「見ただけでインパクトの有るキャラクター」が最初に必要なんですよね。興行(見世物)には。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年8月13日
カードゲームのプロには。実力「だけ」じゃなく、キャラクター性が無いと、続かないっすよね。実際、勝ち続けるのか無理なんだから!
物凄く良いことを言ってるのでシャドバのプロは是非見てほしい。 https://t.co/yg27lVaPWi
— 0101 (@hati94041) 2018年8月13日
公正に、僕の反対の話もしますと「実力勝負とエンタメ、どっちを見たいか」というアンケートには、ほぼ同数の需要がありました。なので「圧倒的多数に望まれている」は言い過ぎです。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年8月13日
ですが「どっちを先に番組にすべきか」は、間違いなくエンタメ優先でしょう。その方が裾野が広がりますから。 https://t.co/gOBwFwWzDv
例えば僕は、ティラノ剣山が好きだ!
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年8月13日
お仕着せの学生服を袖を取ったりディティールをワイルドにして、全く違うものに見せるセンス!
語尾に「ドン」どころか「ザウルス」まで付ける思い切りの良さ!ひと目で分かるキャラクター性!奴ほどエンターティナー・プロデュエリストに相応しい奴は居ない! pic.twitter.com/qOFfQiCsUX
確かに悪役(ヒール)は興業に欲しくても悪党(バンデッド)はいらないんですよねー。
— ESPANA(( ・∇・) (@ESPANAeqKahN) 2018年8月13日
悪役を演じられる人って絶対「それ」に対する愛がある。
対して悪党は「それ」が暴力の材料な上にカタギに手をかけるんですよね…
僕はシャドバのテレビ番組を見て「これはちょっとエンタメ要素が足りないかな?」と思ってしまったけど、動画配信の方は楽しいみたいですね。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年8月13日
やっぱこういう、視聴者に近しい楽しそうな雰囲気なんでしょうね。求められてるのは…その中で「友達感覚な」キャラクター性も浮かび上がるでしょうし。 https://t.co/9A5uJnhq7a
若い人達へ。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2018年8月13日
ネットでは相手が目の前に居ないので、
「偉そうに言いやがって!」
と反感を持つ事も容易いが、もし本当に相手が「偉い人」だったらどうなんだろう。
自分と比べてどれだけ人生経験や実績の差があるのか。それが解る相手からは、ちゃんと「学ぶ姿勢」で吸収しないどアド損だ。
マハ速も遊戯王界のエンターテイナーやね
ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.1654 蒼の彼方のフォーリズム『有坂真白 水着ver.』
ねくねっとガールズスリーブコレクションVol.110 ハピメア「弥生 B ルートウィッジ」
ねくねっとガールズラバーマットvol.035 ハピメア「弥生 B ルートウィッジ」
まあ分かってやってるんだろうけど