ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.1327 ご注文はうさぎですか??『ココア&チノ&リゼ』
◆駿河屋
僕を叩いている人のタチが悪い点は「昔はキッズだったから池田に騙されていたが、悪人だと気付いた」と言う所です。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2017年8月18日
むしろそれは「大人になったつもりの中学生の視点」で、ぶっちゃけよりアホ状態なんです。本当の大人は、「池田のいつていることはひ当たり前の普通の意見」だと思っている。
続く https://t.co/U2guJ61CgK
だから、僕の考えている本当のパターンはこうです。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2017年8月18日
キッズ「池っち店長すげえ!」→アホ状態「池田に騙されるのはガキだけww」→大学生「全ては計算ずくの仕事だろ」→社会人「言ってる事は過激で言い方には問題があるかもしれんが、極めて真っ当な事を言っている」→起業者「わかるわー」
僕は「池っち店長すげえ!」→「騙されてた!池田め!!」→→→「あの時、池っち店長の言ってたことすげえまっとうじゃん!おもしれえ!勉強になる!!」って考え方が変わってきました(笑)
— 岬あきら (@aitokaitoto) 2017年8月18日
大学で販売とかマーケティングの勉強をしてるときに、ふと考え方が変わったんですよね~~
多分、社会人になって色んな経験をすると、また考え方が変わるだろう。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2017年8月19日
自分で判断し、責任を持って何かを実行する役割を担った時
「なぜあんなに叩かれてまで、情報を発信し続けたんだ?リスクリターンが合ってない…?!」
とも思う筈だ。
今の自分が全てだと思わず、変化していって欲しい。 https://t.co/l5qtB9ZcIA
【遊戯王】池っち店長『こういう問題があるから、こうなったほうが良いんじゃないかという提案をしているだけ』当サイトへのコメント返信https://t.co/9cyJp2bWq8
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2017年8月19日
一点。記事内にあるHTGT氏の話は事実ではないし、こうした逸話を信じる人は危険だと言っておく。
僕に対して、「言い方が悪い」「もう少しマイルドに」と非難するのは解る。僕も「そうですね。でも僕は、強い言葉で言わなければ本質は伝わりにくいと考えている人間で、強い言葉を使わずに『良い人だなぁ』と思われたい訳じゃなく、強く伝わる事にウェイトを置く人間なんです。」としか
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2017年8月19日
続く
答えようがない。つまり、「言い方が悪いと仰る方の意見は最もだが、必要にかられてそうしている訳だから、改めるつもりはない。」という事で、申し訳なく思う。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2017年8月19日
しかし、「反論できないがムカつく」「池田が嫌い」とか言えない非理性的な人間に対しては、軽蔑しか出来ない。
「広まりやすいTCG」については、お店で沢山の実例を見てきました。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2017年8月20日
まず第一に、情報量が少ないTCGが注目されます。
具体的に云うと、場に出ているカードの枚数が少ない方が興味を持ってもらえます。
多いと派手ですが、これを「楽しそう」と受け取るのは重度のTCGユーザーで
続く
場に出ているカードの枚数が多いと、普通の人は「うぇっ」と成るんです。難しそう、覚えること多そう、考えること多そう……と身構える。興味を持つ前に忌避感が上回る。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2017年8月20日
これは事実です。「モンスターがズラッと並んだ方がかっこいいじゃん!」と考えるのは、TCG脳であって、
続く
特別なコンボでそういう事ができても良いですが、基本は情報量が少なくシンプルに纏めた物の方が、「入り口」には成りやすいんです。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2017年8月20日
例を挙げると、ラクエンロジック。
好きな人は好きだし、僕も内容は悪いとは思いません。(コンバットトリックが毎回発生するシステムは素晴らしい)が…
続く
他のブシロード系TCGと比べ、アニメまで同時進行で始まりつつも苦戦したのは、やはり盤面の情報量が多く、加えてルールが複雑で、プレイングの自由度が高過ぎて、「考える事が人並み外れて大好きな人でないと、一回プレイしただけで疲れてしまうTCG」だったからでしょう。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2017年8月20日
第二に、「何が起こっているのかわかりやすいTCG」です。これは第一の話と似ていますが、少し違っていて、
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2017年8月20日
「今、どう云う闘いになっていて、何が起こっていて、どっちが勝っているのか」
が直感的に解るTCGが、やはり興味を引きやすくなります。その点、遊戯王は非常に解りやすい。
続く
正確に言うと「解りやすかった」ですが…基本は変わっていません。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2017年8月20日
特殊召喚が少なかった頃の遊戯王は、召喚権が一回で、基本的にモンスターが一体だけ出て場を守るビジュアルです。魔法トラップがなければ、本当にモンスターが一体だけふんぞり返って向かい合う盤面。だから誰が見ても、
続く
「ああ、こっちのモンスターと、あっちのモンスターが戦っているんだな」と理解できます。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2017年8月20日
そして片方にモンスターが居て、片方に居なければ、
「居ないほうが負けているんだな。」
と直感的に流れも理解できます。
これが遊戯王の、世界的にブレイクした要因の一つでしょう。
続く
ぶっちゃけ「モンスターのデカさ合戦」としてだけでも、遊戯王を最低限理解している事になります。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2017年8月20日
海外で、テキストが読めない国では、魔法トラップが使われず、モンスターだけ出して大きさを比べ合うだけのゲームとして遊ばれていた(それでも十分楽しかった)と云いますから、そこが凄いのです。
盤面をシンプルにするには、もう一つ巨大なメリットがあります。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2017年8月20日
というか、この場合「そうでなければならない」ですが……それはつまり「漫画や、アニメにしやすい」という事です。
盤面に登場するモンスターが多いと、沢山のモンスターを作画しなければなりません。ぶっちゃけアニメで
続く
そんな事をすると、モンスターデザインや作画でお金が掛かり過ぎます。また、作劇やコンテも複雑怪奇になります。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2017年8月20日
無理。
例外なくアニメの現場は「TCGアニメは、モンスターが多いと困る」とおっしゃいます。
手間がかかるだけでなく、演出上好ましくない事をご存知なのです。
こういった話をする際、僕がよく持ち出すのが、「遊戯王の漫画が、いかに素晴らしい発明で、僕がそこからどれだけノウハウを学んだか」です。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2017年8月20日
TCGを発明したのはMTGです。しかしTCG漫画やTCGアニメを発明したのは遊戯王。
遊戯王は単にTCGを漫画化したものではありません。
続く
面白い漫画として成り立たせる為に、TCGの何を削ぎ落とし、何を中心的に描くか。その取捨選択が天才的でした。コストの概念を削ぎ落とし、アタックできる場所や防御時の選択肢をルール上狭くして、代わりに予期できぬ逆転要素として、トラップカードを用意した。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2017年8月20日
本来、駆け引きや計算で
続く
思考を煮詰めて押し切っていくTCGというゲームを、漫画的に「思考ではなくビジュアル」を楽しんで貰う為に、トラップカードというびっくり箱にした。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2017年8月20日
これ、どういう事か、本質を理解して頂けるでしょうか…悪い言い方をすると、「考えても意味のない秘匿状態の情報」を、
続く
あえて伏せカードにする事で「何か企んでいるぞ」「攻撃すると、アンタヤバイぜ」と、「迎え撃つ意思表示」にしているのです。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2017年8月20日
考えてもみて下さい。トラップも、対抗カードが手札からカッ飛んできても、理屈は全く同じなのです。
しかし「伏せる」事で「何かするぞ」と意思を示せているのです。
コレだけではありませんが、この一部だけを語っても、いかに遊戯王が、
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2017年8月20日
「漫画的に『面白そう!』と思えるTCGルールとして作られている。」
のがご理解頂けると思います。
さて。
これは、僕が10年間、重要なノウハウとして来た事ですが、もう今更なので公開します。
続く
遊戯王には、数々の「オンリーワン」がありますが、僕が学び、重視し、自分がゲームを作る際に活かしてきた「オンリーワン」があります。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2017年8月20日
それは、遊戯王“のみ”が、TCGとしてのルールより先に、漫画等のビジュアル優先で作られたTCGである、という事です。
どういう事か。
続く
普通のTCGアニメでは、まず、TCGのルールが作られます。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2017年8月20日
当たり前ですね。そのTCGを売るためのアニメを作るのですから。
そして出来上がったルールを、どうアニメで見せるか、皆で考えます。
遊戯王だけが、そうではなかった。
原作の最初は、ルールが全然違ってましたね?
続く
作中で何度かルールが変わっています。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2017年8月20日
つまりズバリ言って、初期の遊戯王にとって、TCGのルールはどうでも良かったんです!これは正しい!
漫画である遊戯王が優先すべきは、整合性の取れたルールではなく、漫画として面白い事なのですから!
そうして「漫画にして面白いルール」
続く
が練り込まれていって、それがアニメ化されたのです。だから、普通と順番が逆。ルールより先に「面白そうに見える盤面」が生み出され、ルールは後追いなのです。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2017年8月20日
…普通の逆?いや、そこが僕の「気付き」でした。遊戯王こそが最初のヒットしたTCGアニメ。ならばむしろ、
続く
ルールを作ってからアニメ化する「普通のTCGアニメ」こそが、実は逆何じゃないの?!遊戯王の順番で考えるのが「正解」じゃないか?!と。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2017年8月20日
これが、一つの「悟り」でした。
だから僕も、バディファイトをビジュアルから考えました。主人公が剣を持ち、モンスターが横に並ぶ。前に立つと守って貰える。前に居ないと、守ってもらえないが、自分も相手を攻撃できる…
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2017年8月20日
「ああ、このゲームは、自分がココにいて、中心のラインを開け合う闘いなんだな」と解る盤面。
続く
そうした「理解しやすいビジュアル」を先に作ってから、後にゲージやサイズなどのルールを規定していったのです。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2017年8月20日
これが僕なりに、遊戯王をリスペクトして、学ばせて貰った事を、自分なりに応用した結果です。
無論この考え方は、僕が今後作るゲーム全てに生かされていくでしょう。
質問です。
— 夕凪 (@ABlessing77) 2017年8月20日
池っち店長的には初心者向けのTCGの条件は、プレイ難易度が簡単>デッキビルド難易度が簡単
なんですか?
個人的に数値のある程度決まっていてデッキビルドの難易度の低いヴァンガの方がバディファイトより初心者向けなイメージなんですが。まあ、上級者になったらどっちも大変ですが
VG発売の前にディメンション・ゼロがあり、僕は双方のデザイナーである中村さんと一緒に仕事をさせて頂きましたが、その頃中村さんに
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2017年8月20日
「デッキビルドはTCGの楽しさの一つですが、それが難しすぎて楽しめない人も居ます。カードにデッキビルドの指針となる情報があると良いのですが」
続く https://t.co/5HO4ad93Ak
とご相談したことがあります。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2017年8月20日
VGのクラン性や、一定数のトリガーを入れるルール、グレードごとに一定数を入れて組むシステムは、そうした「デッキの組み方」のガイドラインの明確化であり、あの日の僕の相談に対する、優れたアンサーだと思います。やはり中村さんは天才ですよ。
君には、
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2017年8月20日
「酔っ払って眠った後、目を覚ますと見知らぬデッキを握りしめていた。」
というオカルト体験(笑)がないか?!
僕には五回ある。
大体すげー天才的なコンボが仕込まれていて、バランスが完全に崩壊している。
ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.1332 けものフレンズ『サーバル』Part.2
◆駿河屋
ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.1335 けものフレンズ『かばん』
◆駿河屋
ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.1327 ご注文はうさぎですか??『ココア&チノ&リゼ』
◆駿河屋
角スリvol.18「Re:ゼロから始める異世界生活/レムA」 [KS-53]
◆駿河屋
角スリvol.18「Re:ゼロから始める異世界生活/レムB」 [KS-54]
◆駿河屋
角スリvol.18「Re:ゼロから始める異世界生活/レムC」 [KS-55]
◆駿河屋
ブロッコリーキャラクタースリーブ プラチナグレード Angel Beats!「天使」
◆駿河屋
ブロッコリーキャラクタースリーブ プラチナグレード リトルバスターズ!「能美クドリャフカ」
◆駿河屋
ブロッコリーキャラクタースリーブ プラチナグレード リトルバスターズ!「朱鷺戸沙耶」
◆駿河屋
最もアホなのはお前だし、仮にアホなお前をどんなに擁護しようと頑張ってみても発言内容に生産性が無さすぎてアホらしくなるから不可能。