1861
無念 Name としあき 15/04/11(土)20:33:39 No.324760625

    ちょっと質問なんだけど
    エッジ・ハンマーで相手の裏側表示モンスターを破壊して元々の攻撃力分のダメージを与えられるのは分かるんだけど
    Dragoon D-ENDだと裏側表示モンスターを破壊してもダメージを与えられないのはなんで?



無念 Name としあき 15/04/11(土)20:35:51 No.324761136

    >Dragoon D-ENDだと裏側表示モンスターを破壊してもダメージを与えられないのはなんで?
    カードが違うからっていつものパターンじゃないの
    それが通用するカードもたまにあるし


無念 Name としあき 15/04/11(土)20:36:23 No.324761277

    書き方とかタイミングとかじゃね
    墓地に送られてからダメ与えるのと
    壊した段階で与えるので


無念 Name としあき 15/04/11(土)20:35:43 No.324761104

    ダメージを与える時参照する攻撃力が元々なのかそうでないかで判別している
    元々となってる場合墓地で攻撃力を見るので裏か表か関係ない
    元々出ない場合フィールド上で見るので表でないと参照できない



無念 Name としあき 15/04/11(土)20:39:44 No.324762126

    >No.324761104
    へー
    滅多にやらないけど対象に取られたら月の書で裏側にしてダメージを無しに出来る事もできるって事か



無念 Name としあき 15/04/11(土)20:41:52 No.324762597

    >へー
    >滅多にやらないけど対象に取られたら月の書で裏側にしてダメージを無しに出来る事もできるって事か
    奈落なんかと一緒だね
    フィールドで攻撃力参照する系はだいたい裏返せば回避できる
    先述のDENDなんかの場合だと破壊は免れないけどね



無念 Name としあき 15/04/11(土)20:42:54 No.324762839

    D-END相手の場合効果使われる前にD-END裏にしちゃった方がいいけどな


無念 Name としあき 15/04/11(土)20:48:06 No.324764098

    速攻のかかしを月の書で防ぐ!


無念 Name としあき 15/04/11(土)20:51:43 No.324764959

    バトルフェーダーは月書でかわせないんだっけ?


無念 Name としあき 15/04/11(土)21:23:48 No.324773215

    >バトルフェーダーは月書でかわせないんだっけ?
    調べたが特殊召喚とバトルフェイズ終了効果は一連の動作らしい
    つまり特殊召喚した時点でバトルフェイズ終了
    ちなみにスキルドレイン中でもバトルフェイズ終わらせられるってQ&Aに書いてあって目から鱗


無念 Name としあき 15/04/11(土)21:29:28 No.324774775

    >ちなみにスキルドレイン中でもバトルフェイズ終わらせられるってQ&Aに書いてあって目から鱗
    発動が手札じゃけえの
    白銀とかもスキドレ抜いてくる



無念 Name としあき 15/04/11(土)20:43:53 No.324763070 del

    攻撃力と書いておきながら元々の攻撃力を参照するカードもある
a1898e46.jpg



無念 Name としあき 15/04/11(土)20:45:48 No.324763522

    >攻撃力と書いておきながら元々の攻撃力を参照するカードもある
    「融合素材にした」に時点で墓地に送ったモンスターという意味が内包されてるんやな


無念 Name としあき 15/04/11(土)20:50:24 No.324764648 del

    >>攻撃力と書いておきながら元々の攻撃力を参照するカードもある
    >「融合素材にした」に時点で墓地に送ったモンスターという意味が内包されてるんやな
    分かりづらいんでコイツはエラッタされてる
1428753024159


無念 Name としあき 15/04/11(土)21:23:56 No.324773259

    >分かりづらいんでコイツはエラッタされてる
    DSのWC2008だと間違えてか現在の攻撃力参照してたから
    十代がダークガイア素材にして更に攻撃力の高いダークガイア出してきてやたら強かったな…



かかしが月の書で止まるのはかなり大事
こういったルールは押さえておきたいですね
コレクターズパック 運命の決闘者編 20%OFF
CAhzl5OUcAEHIFG

デュエリストパック 決闘都市編 20%OFF
1

クラッシュ・オブ・リベリオン 20%OFF
1396773117662